ぼうけんこぞう

旅と冒険(回遊ともいう)の軌跡と映画

Hum Saath-Saath Hain

f:id:bokenkozo:20180714150705j:plain


ヒンディー映画「Hum Saath-Saath Hain」(1999)

配役:

次男Prem役:Salman Khan
Sapna役:Karisma Kapoor
三男Vinod役:Saif Ali Khan
Sadhana役:Tabu
Preeti役:Sonali Bendre
長男Vivek役:Mohnish Behl 
Ramkishan役:Alok Nath
Mamta役:Reema Lagoo 
Sangita役::Neelam Kothari
Sangitaの夫Anand役:Mahesh Thakur
Mamtaの兄弟Vakil役:Ajit Vachhani 
Vakilの妻役:Himani Shivpuri
Preetiの父親Pritam役:Satish Shah
Sapnaの父親Dharamraj役:Sadashiv Amrapurkar
Sapnaの祖母Durga Mausi役:Shammi 
Sadhnaの父親Adarsh役:Rajeev Verma
Vivekの親友Anwar役:Shakti Kapoor 
Raghuveer役:Dinesh Hingoo
Anurag役:Dilip Dhawan
Shanti役:Kunika
Krishna役:Jayshree T. 
Rehana役:Huma Khan
Dr. Sen役:Jatin Kanakia
Khan Saheb役:Achyut Potda
Raju役:Zaki Mukaddam
Babloo役:Hardik Tanna
Radhika役:Zoya Afrozl

 

ネタバレしない程度の/すっかり人任せなあらすじ:

ウッタル・プラデーシュ州の著名なビジネスマン大家族の話。
家族の長であるRamkishan(アローク・ナース)とその妻Mamta(リーマ・ラグー)の銀婚式が盛大に祝われ、継子長男Vivek(モーニシュ・ベール)はSadhana(タッブー)と結婚、次男Prem(サルマン・カーン)はPreeti(ソーナーリ・ベンデレ)と婚約、三男Vinod(サイーフ・アリ・カーン)はSapna(カリシュマ・カプール)に夢中。
Ramkishan一家の信条は、「一緒に祈り、一緒に食べ、一緒に暮らす」というもの。すべてはうまく行っているかに見えたある日、Sangitaが夫兄弟の諍いの結果Bangloreへ移り住むことになったと泣きながら電話をしてきて、これがMamtaの心をかき乱す。Mamtaの3人の友達のそそのかしも絆のよじれを加速させ……。

 

小僧的視点:

ウッタル・プラデーシュ州の著名な事業家で、同じウッタル・プラデーシュ州のRampurへ新婚旅行というか家族旅行にいくという設定なのだが、まったくウッタル・プラデーシュっぽくなくてものすごくラジャスタンっぽいというか、間違いなくラジャスタンなのでわけがわからなくなる。
ラジャスタンの事業家で出身地であるラジャスタンの村へ旅行に行ったんじゃ、何がイケナイのだろう? ラジャスタンには電気のない村がないとでもいうからなのだろうか? 

Prem役のサルマン・カーンはやんちゃで有名な役者ながら、Premの持つShanti(静か)的側面が彼の人間性の奥底に実はあるんだろうなということを、この映画を観ていて気付いた。ただ、Shantiとやんちゃのバランスがゆえに、人生を難しくしているんだろうなとも。

さて、Sapna、Sadhana、Preeti、Sangitaの4人組のうち選ぶとしたら誰だろう? 
これは監督の意図的なのかもしれないが、この作品でいちばん魅力的に映る女性はTabuだと思う。ただ、いかんせんダンスが下手くそすぎというか、キレがなさすぎて笑う。新劇の役者のようではあるが、ダンスはキレッキレなKarisma Kapoorの脇にいると、特にそれが引き立つ。でもまぁ、それもTabuのキャラだし美しいからよしとしよう。

お気に入りのシーンは父と二人で暮らしてきたSadhanaが、大家族を憧憬のまなざして眺めるところ。大家族には大家族の大変さがあるに決まっているのだけれど、そういうところは見えないんだよなぁ……などとひとり感情移入してしまっただけ。

youtu.be


あとは、二人の結婚式で不自由なVivekの右手をSadhanaそっとささえる場面。



と、結局は監督の意図にはまり、Tabuばかり見てしまうことになる映画なのである。
色恋ふんだん、踊りふんだん、お約束のハッピーエンド。インドの濃ぉーい家族愛いっぱいで、途中の揉め事もご愛敬程度にしか思えない、大変幸せになれる映画である。

 

 

 

Tabu
ごく最近の「Missing (2018)」から「Fitoor (2016)」や「Haider (2014)」や「Life of Pi トラと漂流した227日 (2012)」、少し古いものでは「The Namesake (2006)」といったTabuが母親役で出ている映画を観ているのだが、共通していえることは「この人、家庭臭がしない」
ということ。これはいったいどこから来るのだろうか?

Tabuは芸名だがもともとの愛称でもあり、本名はTabassum Fatima Hashmiという。Fatimaという名前を見ればわかる通り、モスリムの家庭に生まれている。
両親が生まれてすぐに離婚をしたため父親の顔を見たことはなく、教師である母親が父親も兼ねつつ、教授職を退いて学校経営をしていた祖父母に育てられた。
祖父は数学の、祖母は英文学の教授であった。Tabu自身はHyderabad(ハイデラバード)のSt. Anns高校を出た後はムンバイのSt. Xavier's Collegeで2年間学んでいる。
結婚はというとしていない。
Shakti the Power (2002)」でNandini (カリシュマ・カプール) の夫役をしていたSanjay Kapoor(サンジェイ・カプール)やプロデューサーの Sajid Nadiawalaと一時的に婚約したりしていたが、1996年のテルグ映画「Ninne Pelladata」での共演をきっかけにAkkineni Nagarjunaとの恋愛関係がなんと20年あまりも続き、ようやく見切りをつけて現在に至っている。
調べてみるとAkkineni Nagarjunaは1992年にはAmala Akkineniという女優と結婚しているので、1996年時点ではすでに妻帯者(一部には婚姻関係はなく同棲状態だったという意見もある)だったはず。恋愛関係とはいっても、そんな位置づけだったための見切りだったのかもしれない。ただ、先ほども書いたようにTabuはモスリムの家庭に生まれているために、「イスラム名物4人まで妻が持てる」的考えがどこかにあってのことだったとすると責められるには値しないかもしれない。(ただし、Akkineni Nagarjunaはヒンドゥー教徒
年ごろとしてはすでに母親の領域であるにもかかわらず、母親を演じさせると家庭の匂いはおろか母親臭がただよってこないうえに、Tabuの妖艶さや魔性具合が逆に引き立つのはこんな背景があるのかもしれない。
 

  

ロケ地:

ラジャスタン州、カルナータカ州、あとは砂漠のシーンも含めてムンバイのスタジオでの撮影。

 

ロケ地
Mehrangarh Fort  (Jodhpur, Rajasthan) 

Rampurへの家族旅行のシーン、「Mhare Hiwda Mein Naache Mor 」という曲の中に出て来る。

f:id:bokenkozo:20180714165526j:plain

 

ロケ地
Jaswant Thada (Jodhpur, Rajasthan)

「Mhare Hiwda Mein Naache Mor 」という曲の中に出て来る。

f:id:bokenkozo:20180714165544j:plain

f:id:bokenkozo:20180714165609j:plain

奥に見えているのがMeherangarhだ。 

 

ロケ地?
Mathura (Uttar Pradesh)

私にはセットにしか見えないのだが、

4 Places Where Bollywood Has Celebrated Janamashtami | MakeMyTrip Blog

The song The song Maiyya Yashoda, from Sooraj Barjatya’s Hum Saath Saath Hai was shot in Mathura

という記事を見つけたので一応。「Maiyya Yashoda」はここで撮られたらしいということにしておく。Mathuraはクリシュナの生誕地とされている。

 

 

ロケ地
Chennakesava Temple (Somanathapura, Mysuru, Karnataka)

 ものすごくカンボジアの「アンコール・ワット」っぽく見える、「Mhare Hiwda Mein Naache Mor 」という曲の中に出て来るお寺がここ。

f:id:bokenkozo:20180714170136j:plain

f:id:bokenkozo:20180714170156j:plain

 

 

 

 

 

 

この映画が観られるサイト:

https://einthusan.tv/movie/watch/78nZ/?lang=hindi