ぼうけんこぞう

旅と冒険(回遊ともいう)の軌跡と映画

Duplicate

f:id:bokenkozo:20180624222758j:plain

ヒンディー映画「Duplicate」(1998)

配役:

Bablu Chaudhry / Manu Dada役:Shah Rukh Khan
Sonia Kapoor役:Juhi Chawla 
Lily役:Sonali Bendre
Babluの母親役:Farida Jalal
ホテルマネージャーRavi Lamba役:Mohnish Behl 
Inspector R.K Thakur役:Tiku Talsania
Dhingra役:Sharat Saxena  
Shalaku役:Gulshan Grover  
電車のホームでの女の子役:Kajol (特別出演)
Tony 役:Vishwajeet Pradhan (特別出演)


ネタバレしない程度のあらすじ:

ママ大好きで腰抜けのBablu Chaudhary(シャー・ルク・カーン)はリゾートホテルにシェフとして雇われ、マネージャーのSonia(ジューヒー・チャーウラー)と恋に落ちる。
ある日二人がデートをしていると、Babluに瓜二つのギャングManu Dada(シャー・ルク・カーン1人二役)に間違われて警察にしょっぴかれる。”Bebe”ことBabluの母親ファリーダー・ジャラル)が子供の頃の写真を持参して無事に釈放。
それもつかぬ間Babluの家にManuが押し入り、警察の発行したI.D.カードをManuが取り上げてBabluになりかわる。
仕方なくManuを演じることになったBabluがかえって手下どもの心を掴んでしまったり、Manuの情婦Lily(ソーナーリー・ベンドレー)に惚れ直されてしまったり……などややこしい展開に。 

小僧的視点:

ひと昔前のコメディ映画は安心して観ていられるので嬉しい。
悪役達もどこかお茶目で人間臭くて、殺し合いのシーンで惨殺されても
「いや、これ映画だから。実際は死んでないから」
という確固たる思いで流すことができる。ところが、最近のコメディー映画には凄惨な殺人シーンが織り込まれていたりして油断ならない。登場人物のBabluといい勝負くらいに腰抜けなので本や毛布で目を隠したり、隙間からのぞいたりと忙しくてめんどくさい。
緊張と緩和、恐怖が笑いをエスカレートさせるという構造はわかっているが、ちょっとヒヤっとするスリルくらいで十分であり、目を覆わんばかりのシーンはコメディ映画には要らないと思っている。

大コケしたスラップスティックだと思っていたらBabluの人柄と動き、そして小芝居と小ネタいくつかが可笑しくて意外に笑えた。

自分を裏切ったギャングを血祭りにあげる場面で、結構な大根足のおねーさんが登場。

 

「もうちょっとスタイルのいいダンサー使えばいいのに」
と思っていたら、女装したSRKだったのでコーヒー吹いた。 

上司Ravi Lamba(モーニシュ・ベーフル)が惚れていたSoniaから「バイヤー(お兄さん)」と呼ばれて泣きべそになるシーンもクスっときた。
インドで「お兄さん」と呼ばれるということはすなわち、「恋愛対象ではありません」という意味になる。同じように「妹」と呼ばれたら脈ナシ、「お母さん」といわれたら逆に神格化?されている可能性もある。

 

Kajol 特別出演

 巡礼に行くというBebeを見送る駅のホームに、ほんの一瞬だがKajolが通りかかる。

 「Dilwale Dulhania Le Jayenge (1995) 」のパロディーである。 

 話の筋からは「なにか唐突だな」と思ったら笑うところなので、見逃さないよう。

 

 

ロケ地

撮影はマハーラーシュトラとモーリシャス、そしてチェコ、スイスなどにて。

 

ロケ地
 National Museum (Prague, Czech Republic)

 「EK SHARARAT HONE KO」の曲はここ。

 

ロケ地
Wenceslas Fountain  (Prague, Czech Republic)

  「EK SHARARAT HONE KO」の曲はここ。

  

ロケ地
Mauritius (Mauritius)

 モーリシャスは主にホテルのシーンで、勝手に味付けしなおしたBebeをプールサイドに連れ出すところなど。
わざわざモーリシャスまで行かないでもと思わなくもないが。f:id:bokenkozo:20180625112243j:plain

  

ロケ地
Troja Palace (Prague)

 

  

 

この映画が観られるサイト:

https://einthusan.tv/movie/watch/7gqh/?lang=hindi