ぼうけんこぞう

旅と冒険(回遊ともいう)の軌跡と映画

Lagaan

f:id:bokenkozo:20180623132423j:plain


ヒンディー映画「Lagaan」(2001)

配役:

Bhuvan役:Aamir Khan
Gauri役: Gracy Singh
Elizabeth Russell役:Rachel Shelley 
指揮官Andrew Russell役:Paul Blackthorne 
Bhuvanの母親Yashodama役:Suhasini Mulay
Raja Puran Singh役:Kulbhushan Kharbanda
Mukhiya Ji役:Rajendra Gupta
Bhura役: Raghubir Yadav 
占い師Guran役:Rajesh Vivek 

 


ネタバレしない程度のあらすじ:

1893年、英国領チャンパネール(現在のインド・グジャラート州)では、農民達が干ばつに苦しんでいた。
Andrew Russell指揮官(ポール・ブラックソーン)は村人Bhuvan(アーミル・カーン)に狩りを邪魔され、屋敷を訪ねて来たインド人領主が肉を食べるのを拒んだことから、去年の延滞分と合わせて2年分の年貢を一度に払うようにと無理な要求をする。
とばっちりを受けた農民達は領主のところに押し掛けるが、Bhuvanがイギリス人将校達が興じていたクリケットを馬鹿にしたことから、
「3カ月後にクリケットの試合をし、Bhuvan達がクリケットでイギリス人チームに勝てば3年間年貢は免除、負ければ3倍支払う」
AndrewとBhuvanは賭け試合をすることになってしまう。

しかし、村人の誰ひとり一人クリケットなどやったことはない。尻込みする村人を巻き込んでチームを作り上げてゆくBhuvanにAndrewの妹Elizabeth (レイチェル・シェレイ)が強く惹かれ、Bhuvanの幼なじみでに恋心を抱くGauri(グレーシー・シン)がやきもちをやく。Gauriに思いを寄せているGuranはBhuvanへの嫉妬心から、Andrewを訪れてBhuvan達チームメイトを裏切って八百長試合をする約束をする。Guranの密告で妹のElizabethがBhuvan達に加担していることがわかったAndrewはElizabethを咎めて大喧嘩となる。

そして試合当日、Guranの裏切りに加えAndrew達のチームはデッドボールなどいろいろと汚い手を使ってきて、にわか造りのBhuvanのチームは苦戦。
果たして、年貢は3年間ナシなのか三倍になるのか?!

小僧的視点:

「Ram Ram」という挨拶をしていたせいなのか、勝手に舞台はラジャスタンだと勘違いしたのだけれど、架空の町だと思っていたチャーンパネールというところがグジャラートにちゃんとあった。ただ、撮影はチャーンパネールでは行われていない。

乾燥していて農業メインの電気と情報伝達手段と車がない場所をRajasthan、Nasik、UPなどに探した結果、グジャラート州Bhuj近郊のこの村を探し当てた。伝統的な集落は約4か月かけて地元の人が作り上げたもので、リアルだけれどセットだ。
干ばつという設定だったが、撮影時は本当にまったく雨が降らず設定がホントになってしまった。撮影終了数週間後に恵みの雨である大雨が来てホッとしたのもつかぬ間、次にはグジャラート地震がこの地方を襲った。イギリス人を含むスタッフが義援金を集めて寄付したという。

日本人にはあまり馴染みがないがクリケットイギリス、オーストラリア、インド、南アフリカ西インド諸島といった英連邦諸国を中心に人気のスポーツで、世界の競技人口はサッカーの次に多いと言われている特にインド、パキスタンスリランカバングラデシュなどの南アジア諸国では圧倒的な人気を誇り、トップ選手の年収は30億円を超え、「M.S. Dhoni: The Untold Story (2016) 」や「Sachin: A Billion Dreams (2017) 」といった現役選手の伝記モノ映画も創られてヒットしたりもしている。
M.S. Dhoni: The Untold Story (2016) 」などは主にその人物像に焦点があたっているので、試合シーンなどルールを知らなくても楽しめるが、4時間近い(224分)尺のうち1時間ちかくがクリケットシーン割かれているこの映画だと少しキツイかもしれない。

もし、これから観るのであれば基本的なルールをさっと読んでおくと良いと思う。
映画の中では6ボールで試合をしているが、本当は1983年当時英国は5ボールでのプレイだったはず。まぁ、ご愛敬ということで。

 

Paul Blackthorne

f:id:bokenkozo:20180623014007j:plain

Andrew役のPaul Blackthorneはイギリス人なのに、なぜヒンズー語がそこそこ達者なのか、非常に不思議であった。印僑かなにかなのかと思いきや、6か月ヒンズー語を勉強して役にのぞんだ結果なのだという。
島国とはいえ、さすがヨーロッパ人である。アメリカ人ではこうはいかない。
この映画で結構有名になって、アメリカの映画やテレビに出るようになっている。

f:id:bokenkozo:20180623133525j:plain



右肩上の写真は2016年のものだが、Aamir Khanより4歳若いようには見えない。
当時もPaul Blackthorneは普通にオジサンで、Aamir Khanは普通にバイヤー(おにーさん)だ。やはり、アジア人は若作りがきくということがよくわかった。

 

ロケ地

撮影は主にグジャラート州にて。  

 

ロケ地
 Jam Kunaria Village (Bhuji, Gujarat)

ほとんどの歌はこの村が舞台。
お気に入りはクリシュナ&ラーダ

やきもちを焼いたGauriが「もう二度と私に話しかけないで!」と立ち去ろうとする場面で、「へい、彼女!」と引き留めるところから始まるこの歌もとてもキュート。


雨を待ち望む雰囲気がよく伝わってくる雨乞いの歌。砂漠に暮らす民が「今日はいい天気だね」といったら、それは雨の日なのである。

 

ロケ地
 Vijay Vilas Palace (Mandvi, Gujarat)

Andrewの勤務する本部f:id:bokenkozo:20180622230336j:plain

f:id:bokenkozo:20180622230442j:plain

 

ロケ地
 Paragmal Palace (Bhuji, Gujarat)

Andrewがクリケットの賭け試合に関して警告を受けた、英国本部はここf:id:bokenkozo:20180622230359j:plain

f:id:bokenkozo:20180622230416j:plain

 

 

 

この映画が観られるサイト:

https://einthusan.tv/movie/watch/0523/?lang=hindi

 ※最後の最後のところで、アミターブ・バッチャンのナレーションの字幕が出なくなる……