ぼうけんこぞう

旅と冒険(回遊ともいう)の軌跡と映画

October

f:id:bokenkozo:20180616212602j:plain

ヒンディー映画「October」(2018)

配役:

"Dan" ことDanish Walia役:Varun Dhawan
Shiuli Iyer役:Banita Sandhu
Shiuliの母親 Prof. Vidya Iyer役:Gitanjali Rao
DanのルームメイトManjeet役:Sahil Vedoliyaa
Dr. Ghosh役:Ashish Ghosh

ネタバレしない程度の/すっかり人任せなあらすじ:

不注意で覇気のない研修中のホテルマンDan(ヴァルン・ダワン)とは正反対の同期Shiuli(バニータ・サンドゥ)が、ホテル3階のプールサイドで催された仲間うちのパーティーで、あやまってテラスから転落。重症で意識がなく救急車でICUへと運ばれた。
パーティーに来ていなかったDanはこの事故のことを知らず、他の同期達に促されてShiuliの見舞いに行くもスパゲッティ状態にショックを受ける。その後も見舞いに行っていたDanは他の同期からShiuliが
「Danはどこ?」
と言ったあとに転落したことを聞かされてから、さらに足しげく病院へ行くようになる。
Danが見舞いに持って行ったShiuli flower(ヨルソケイ)の匂いをきっかけに、昏睡状態だったShiuliに意識が戻る。
あまりに頻繁に見舞いにいくために仕事がおろそかになり、Danはとうとう仕事をクビに。おまけに賠償金30万ルピーがホテルから両親に請求され、とうとうDanの母親が会いに来る。
Danの母親がShiuliの病室を訪ねたことをきっかけに、Shiuliの母親がDanに言う。
「もう私たちは大丈夫だから、あなたはあなたの人生を歩みなさい」

DanはKulluのホテルで支配人として働き始めるも、Danが居なくなったことでShiuliが暴力的になりリハビリを拒むようになったとの連絡を受け、DanはまたShiuliのもとに舞い戻る。リハビリの甲斐あってShiuliは母親の名前を呼べる程度まで回復し、とうとう退院して自宅で療養することに。
ある日、車いすを押して一緒に散歩するDanがShiuliに訊く。
「どうしてあの日、”Danはどこ?”って言ったの?」
Shiuliの答えは? そしてその後二人は……。 

小僧的視点:

 

この映画は観る人の自由度がとても高い。
DanとShiuliの間の感情に関して、すべてを観ている人にゆだねたまま映画は終わってしまう。
まず、「Danはどこ?」とShiuliが訊ねなければ転落もなかった……というジレンマに駆られるDanは他の同期達と同じく私にも奇異にうつった。
だが、待てよ。いつも何かをしでかすか、イライラしているDanがShiuliの車を修理して、イライラしながら立ち去ったあれはなんだった? などと思い返す。
Shiuliはといえば鼻もちならないDanに何か特別な感情があったとは思えないのだが、では、Danがヒマーチャル・プラデシュのKulluへ行ってしまった後にくさってリハビリを拒否しはじめたのはなんだったのか? になる。
つまるところ、昏睡状態にある人に話しかけたりすることがどの程度届くのだろうかというところに行きつくのである。
Danが持ってきたヨルソケイの花の匂いがShiuliを昏睡状態から救い出し、花をせっせと運んできたDanへShiuliの気持ちが徐々に傾いていったのではないか?
……などとひとり勝手に推理して考える自由が残されている。

最後、どうしてTiruchirappalliへ木を持っていったらいけないのか? という疑問も浮かぶ。家族の引っ越し先はマンションできっと庭がないんだな……と現実的に想像することもできるが、火葬してガンジス川に遺灰を流すインドにおいてはお墓というのがない。Shiuliの母親はShiuliをShiuliの木にみたて、まるで嫁に出すかのようにDanのそばに置いてやろうとしたのではあるまいか……などとロマンティックなことを考えてみるのもまた自由だ。

Shiuli役のBanita SandhuもShiuliの母親役Gitanjali Rao(ジタンジャリ・ラオ)もヒンディー映画初登場。Varumはこんな映画を待ち望んでいたんだとか。

ロケ地

上記の記事によると、撮影はほとんどがデリーにて。

 

ロケ地
Radisson Blu New Delhi Dwarka  (New Delhi, Delhi)

インターンとしてDanとShiuliが働くホテル

f:id:bokenkozo:20180617010106j:plain

 

 

ロケ地
Venkateshwar Hospital (Dwarka New Delhi, Delhi)

  Shiuliの入院先の病院f:id:bokenkozo:20180619011821j:plain

 

ロケ地
 Larisa Mountain Resort (Kullu, Haripur, Himachal Pradesh)

  Danがマネージャーとして働くKulluのホテル、回想する曲「Tab Bhi Tu」の中にも出て来る。


 

ロケ地
Indian Institute of Technology Delhi (New Delhi, Delhi)

 Shiuliの車いすを押して散歩するシーン

f:id:bokenkozo:20180619011756j:plain

 

 

この映画が観られるサイト:

https://einthusan.tv/movie/watch/2ECj/?lang=hindi