ぼうけんこぞう

旅と冒険(回遊ともいう)の軌跡と映画

旧パスポートの有効なインド・ビザ

f:id:bokenkozo:20180522163807j:plain

前々から気になっていた旧パスポートにある有効なインド・ビザはパスポート更新後どうなるのか? の疑問。

WEBで調べてみたら「インド 古いパスポートに有効なビザが貼付されている状態で入出国できました
という記事を発見。
でも

免責

ただし、この情報はあくまで一個人の四回の経験に基づくものです。同じことをして、何らかのトラブルが発生してもたけちゃんは一切の責任を負いません。あくまでもリスク判断は渡航される方ご自身にてお願い致します。

とか書いてあって、ちょっとおっかないのである。

そこでインド大使館に電話してきいてみたところ、旧パスポートを新パスポートと一緒に携帯すれば、出入国可能と確認。
へぇ~ 知らなかった!

にしてもインド・ビザの申請について検索していると

古いパスポートの中に有効なビザが入っている場合、新しくビザを申請するために古いパスポートが必要である

 

といった記述がたくさんあるのだが、古いパスポートに有効なビザがあったら二冊携帯していけば、そもそも新しいのをとる必要がないんじゃ? とか思うわけなのである。

(追記:2017.11.21)——
また、ビザは世界中みんなこういうシステムではないらしい。
外務省のサイトによると

パスポートを更新した際のビザ(査証)の取り扱いにつきましては、ビザを発給する国ごとに対応が異なりますので、お持ちのビザを発給した国の大使館に問い合わせることをお勧めします。

ということなので、インドがそうだから××もきっとそうだではなく、各国大使館に問い合わせを! ベトナムなどは別途出国ヴィザを取り直ししないといけないビザも存在するようだ。
また、インドも政府のシステムや規定が担当官が変わるたびにコロッコロ変更される国だ。2017年11月に上記の通りだったからといって、12月も同じだとはかぎらない。私も行く際には再度確認してから出かけようと思っている。

インド大使館連絡先:
https://www.indembassy-tokyo.gov.in/jp/visa_services_jp.html