ぼうけんこぞう

旅と冒険(回遊ともいう)の軌跡と映画

インド映画ロケ地巡り Love Aaj Kal

f:id:bokenkozo:20180522084141j:plain

ヒンディー映画「Love Aaj Kal」(2009)

配役:

Saif Ali Khan as Jaivardhan Singh/Young Veer Singh
Deepika Padukone as Meera Pandit/Meera Vikram Joshi
Giselli Monteiro as Harleen Kaur/Harleen Veer Singh
Rishi Kapoor as Veer Singh
Neetu Singh as Older Harleen (←Rishi Kapoorのホンモノの奥さん)

すっかり人任せなあらすじと解説:

これでインディアの「Love Aaj Kal」参照

 

小僧的視点:

主演は Saif Ali Khan – Deepika Padukoneで、Jab we Metと同じImtiaz Ali(イムティアズ・アリー)監督作品。
Saif Ali KhanがJaivardhan Singhと若い頃の Veer Singh(リシ・カプールを1人2役で演じているのでわかりずらいけれど、新しいラブストーリーと古いラブストーリーがオーバーラップするスタイルで構成されている。
Veer Singhがらみのシーンは設定が1965年で、すべてマンダワで撮影されている。この時の相手役HarleenDeepika Padukoneちょっと雰囲気は似ているがGiselli Monteiroというブラジル生まれのモデルさん。ほとんどが回想シーンで台詞がないので成り立っているともいえる。

朝のマンダワの町、そこらじゅうがハベリ。

f:id:bokenkozo:20180522084716j:plain

 

夜のマンダワの町。

https://www.instagram.com/p/BZd2qNRn4pp/


マンダワは小さな町なので、ジャイプールなどから日帰りで行けるのだけれど、近隣の町々もとても素敵だし、宿泊できるハヴェリもたくさんあり、どこも大変美しいので少なくとも1泊して朝と夜の顔を見てみるのをお薦めする。

ロケ地
Hotel Heritage Mandawa

 

「Thoda Thoda Pyaar」は日本語に訳すと『恋の芽生え』みたいな感じかなぁ。この歌が収録されたのが、Hotel Heritage Mandawaというハヴェリ。

f:id:bokenkozo:20180522094528j:plain


ホテルなので泊まることも可能だし、誰でも普通に入ることができる。
ほとんどのハヴェリは200~250ルピー程度の入場料が必要なのだが、ここは特にいらない。

https://www.instagram.com/p/BZfffISnU77/

歌が収録された1つ目の中庭。溜息が出るほど美しい。今はホテルのロビーなので座って休憩してても大丈夫。

ロケ地
Mohan Lal Saraf Haveli

 

Jaiが突如訪ねて来て2人が再会したこのシーンはMohan Lal Saraf Haveliの入口で撮影されている。ここの屋上からはマンダワの町が一望できる。

f:id:bokenkozo:20180522094116j:plain

場所柄なのだろうか。撮影時、観光客が訪れた時は撮影は止められ、観光優先ですすめられたのだという。
当時、偶然にもお客さんをこのハベリに案内したという長身(178㎝くらい)のローカルガイドさんに話をきいたら
「Deepikaはすごく背が高かった、だいたい僕くらい。肌の色は白くもなく、黒くもなくって感じだった」
とのこと。

ロケ地
Dwarkadheesh Temple (Fatepur)

 もう1カ所、撮影が行われたというDwarkadheesh Templeをマンダワの隣町「がっかり井戸」でお馴染み?のFatepurで探したのだが、またしてもみんな
「ないない」
というのである。諦めずに訊きまくってそれらしい建物に行ってみたところ
「ここはAsharam Templeである」
と町の人はみんなクチを揃えて言うのである。
しかも閉まっているので中を見ることもできず、とりあえず写真だけ撮って後ろ髪引かれっぱなしで退却してきた。

https://www.instagram.com/p/BZgWPaWnVDF/

 

 

Fatehpur, Rajasthan

The Dwarkadheesh Temple popularly known as ‘Asharam Temple’ was built in the 19th century by the sons of Seth Asharam Ji Poddar in memory of their father. The murals of this temple are representative of the famous Shekhawati wall paintings also known as ‘Open Air Art Gallery’.


という記述を発見、「Asharam Temple=Dwarkadheesh Temple」だったのである。
にしても、井戸といいお寺といい、ファテープルの人たちは本当にウッタルプラデーシュ人もびっくりくらい、自分たちの町のことをよく知らないのである。

 

この映画が観られるサイト:

https://einthusan.tv/movie/watch/0527/?lang=hindi